つかの間の青空


f:id:kenken1947:20210819092358j:image

何の変哲もない空ですが、昨日は不思議な光景を見ました。

 

昨日は人工降雨の記事をあげました。

 

雨も台風も地震も人工的に起こせて災害も人為的に作り出せる。

雨ばかりで毎日灰色の空を見て

気が滅入っていました。

 

ならば、雨雲を蹴散らして青空を戻してよ

何でも人工的に出来るんでしょ、と思ったのですが

 

中国で2008年の北京オリンピックの開会式を晴れにしたいがために2007年にヨウ化銀と珪藻岩を撒いて実験したけれど、薄い雲は散っても厚い雲は駄目だったという話です。

 

それが昨日はブログを書いて1時間ぐらいしてから、あの青空が見れました。

 

2時間位晴れていて明日は天気回復かと思っていたら今日はまた雨

 

あの晴れ間は何だったの?

 

神様のなさったこととしか思えません。

 

つかの間でしたが青空を見て、美味しい空気を取り込みました。