ラプト理論+α 中国恒大集団電気自動車事業も困難 「 地域の公民館」


f:id:kenken1947:20220817115334j:image

    「地域の公民館」

 

とても地域の公民館の規模ではない立派な施設です。

学校の体育館なみの体育施設併設で、料理室、茶室、パソコン室、美術室と生涯学習の講座には十分すぎる部屋数です。

 

それもそのはず、これは海部俊樹が文部大臣の時に、地元に建てられたものと聞いております。

閣僚になると、権限が行使出来るからわけないでしょう。

 

選挙で世話になったお返しでしょうね。

どうせ何処かへ流れる税金なら地元が潤おった方が良いでしょう。

 

合併して17年経ましたが、これに勝る公民館はいまだにありません。

 

現職の時、定年2年前にここへ異動しました。

お客様は圧倒的に女性が多く、皆を巻き込んでイベントを立ち上げ、賑やかに楽しみました。

 

公務員は消極的な人が多く、新しい企画はやらない、失敗すると困るから、

昨年の通りやっていれば無難だから、

こういう人が多いですね。

 

私はそれはいやでした。

 

利用者が楽しんでくれることを一番に考えました。

それで皆さんの後押しを得て、次々と新しいことに挑戦することが出来ました。

 

いまだにあの頃が一番楽しかったねと言われます。

 

今はその面影もなく、ただ部屋を貸すだけの仕事になっていますが。

 

あとに続く人がいないと、そこでストップですね。

 

 

 

 

 

「【中国・恒大集団】電気自動車(EV)事業に参入するも、生産工場が空の状態になっていることが判明 資金繰り悪化で生産困難か」

https://rapt-plusalpha.com/51309/

 

恒大集団は不動産で負債を抱え、EV事業で穴埋めするつもりがそれも失敗しています。

 

マンションは日本と違って、渡す前にもうローンをとって、その金で残りの建築をするのだそうですが、金が集まらないので建築はストップだそうです。

 

どうせEV車も契約時に現金も取っているのでは、

 

納品が遅いので契約者が工場にまで押し掛けた所、もぬけの殻だった。

 

中国人らしい手口ですね。

 

恒大集団は中国経済を牽引してきたのに、そろそろ中国も危なくなってきたようですね。